2012年5月22日火曜日

出品銘酒

先日の 第2回ジャズと日本酒の会
出品銘酒です。


☆下越の蔵元
笹祝 淡麗純米酒(青竹)笹祝酒造
活性生原酒 あらばしり純米大吟醸 今代司酒造
ぽたりぽたり きりんざん 麒麟山酒造


☆中越の蔵元
純米吟醸 良寛 びん燗火入れ酒 美の川酒造
天神囃子 特別純米 魚沼酒造
鶴齢 特別純米酒 越淡麗 青木酒造


☆上越の蔵元
根知男山 純米酒 渡辺酒造
毘 純米にごり酒湧水仕込み 鮎正宗酒造


☆佐渡の蔵元
北雪 純米大吟醸 北雪酒造
北雪 熟成古酒 音楽酒 北雪酒造
真野鶴 辛口純米酒プラス15度以上 尾畑酒造
真野鶴 純米吟醸 朱鷺と暮す 尾畑酒造
真稜 山廃純米大吟醸 生 逸見酒造


以上13銘柄


会のスタートは皆で、真野鶴の朱鷺と暮す、で乾杯しました。
スッキリ!した美味しいお酒で、乾杯にピッタリでした。

今回のお酒の中で蔵元で買った酒は4つ。
今代司酒造、北雪酒造、尾畑酒造、逸見酒造 です。
どの蔵元も見学させて頂きました。
蔵はとても綺麗に管理され、中にはいると麹の匂いがふわぁ〜〜〜っと少し冷えた空気に混じって香り、とてもシャキッとした気持ちになりました。
興味がある方は、是非蔵元見学オススメですよ。


そして、今回のお酒はテーマ「新潟のお酒」と言うことで、今新潟には92の蔵があるそうです。
その中でも、都内居酒屋さんで多く扱われているものはなるべく避け、私のオススメも含め13銘柄に絞りました。
もっと入れたいお酒もあり、悩みに悩みました。
そして、「笹祝」は新潟で80%も消費されるお酒で、「天神囃子」は中越ではお祝いの時に呑まれるお酒とか。


まだまだ紹介したいお酒があるので、次回のテーマを悩み中。



photo by YadaSan thank-U

0 件のコメント: