2008年3月24日月曜日

今日の郁様

今日は「浅川太平トリオ」を見に昼ピットインに行ってきました。

久しぶりに聞きましたが、このトリオはやっぱり素晴らしいです。

そして私の大好きなドラマー、鈴木郁さんもとても良かったです。
前回はmixiで郁様日記を書きましたが、blogにしてから初めての郁様日記かな。
私が日本で一番好きなドラマーです。


そして夜は飲み会(*^∇^*)やべ〜。

2008年3月23日日曜日

クレールミロンとダルマヤック

写真は今日飲んだワイン。
でも注文したのは、ダルマヤック95年。

私が、ソムリエにワインを相談していたときに、エチケットの話をしていた…。
「ダルマヤックは人形が一つでしたっけぇ?」
「二つはクレールミロンですよね〜?」

それで、いろいろ悩んだあげく、ダルマヤックを頼んだ。

ソムリエさんは
「倉庫から持ってきました。とても良い状態ですよ〜」って言いながらワインを見せ確認してくれた…。

わたしもちゃんと確認せずにデキャンタをお願いして…。


飲み終えた頃に、ソムリエさんが私に誤りながら、寄ってきた。
エチケットはがしていて気付いたらしい。

そのワインがダルマヤック95年ではなく、クレールミロン95年だったことを。。。

私は言われるまで全然気付かなかった。( ̄□ ̄;)!!

私がエチケットの話しなんかしたから間違ってしまったんだ。

でも、とても美味しかった。お会計はダルマヤック…となっていた。
ダルマヤックの値段にしてくれたらしい。

だから、今日飲んだワインはダルマヤックと言う名の、クレールミロンでした。

2008年3月22日土曜日

のんだくれ〜ず

昨日はいつもの銀座で演奏でしたが、素晴らしいベーシスト、西川輝正さんと初共演でした。

演奏もすごく楽しかったので、嬉しくてついついお酒がすすんでしまい演奏後、またまた近くのバーに皆で呑みに行っちゃいましたぁ〜。

呑み過ぎ・・・・

2008年3月16日日曜日

春です

わかりにくいですが、この時期しか出来ないネイルをしてもらいました。

春はいいですね〜ウキウキします。

2008年3月14日金曜日

今日の一枚

最近買った中で最もお気に入り。

「VANDERMARK 5」


本当はこういうのやってみたいんだよなぁ〜。
修行。修行。

ムートン原画展

先日、六本木ヒルズで開催しているムートン原画展に行ってきました。

改めて歴史を知ると面白いです。はっきり言って、これなら私もかけるなぁ〜という落書きみたいのから、やっぱり芸術家の絵は違うなぁ〜というものまで。

でもムートンが年代別にずらっと並んでるのは、圧巻です。

写真は昨日飲んだワイン。プティムートン04、ベイシュベル04。

2008年3月12日水曜日

お家でゆっくり

今日はちょっと体調が良くない…

ゆっくり二人きり。

2008年3月9日日曜日

私の神様

彼の音楽に出会ったのは、7年くらい前に初めて訪れたパリ。
ジャズを始めようと決意した頃です。
折角パリに来たんだ、ヨーロッパのジャズのCDを買って帰ろうと、CDショップでしつこく試聴コーナーにへばりつき、選んだCDが、彼のライブ二枚組のCDだった。

それ以来、彼は私の神様です。
そんな神様に、昨年12月逢うことが出来、ライブも見れた。
発狂—したくなるぐらい興奮した。
この興奮はきっと、92年にロイハーグローブのクインテットでグレッグを見た以来かもしれない。

何故今頃こんな事を書いているかと言うと、その神様と逢って以来、普通のジャズ?(どれが普通かわからないが…。私の中で…と言うことで。)
明らかに自分の中で満足出来る音楽が変わった。

最近は今までCDショップでもスルーした、ECMコーナーに行き、店員さんを捕まえ質問、無理矢理試聴、(絶対BGMではかからないような音楽)を購入する。そんな感じ。

12月からもんもんとしていた自分の音楽の方向性にやっと、とりあえず決着がつきそうだ。
それは最近毎週末、一緒に演奏してくれる素敵なミュージシャンのおかげだと想う。

因みに、神様はECMからは出てません。(私の知る限り)

2008年3月8日土曜日

楽しい〜やめられない!

今日は演奏後大好き(酒大好き?)メンバーで築地にいっちゃいましたぁ〜。


超〜楽しい!!

2008年3月7日金曜日

ニューヨーク土産

先日ニューヨークにライブを見に行った方からのお土産です。


何でだ?

私がジンファンデル好きなの知らないはずなのに…。

私のパワーが伝わったのか…。果実があって、ジンファンデル独特の甘い香り。
美味しくいただきました。

2008年3月3日月曜日

ロバータ・フラック

今日は六本木のビルボードに行きました。

昨日からやっているロバータフラックのライブを見るためです。
しかもゲストで入れて貰えることになったからです。

CDや他でロバータの歌は聴いていましたが、ライブは初めてでした。

気管支炎にもかかわらず、ピアノを弾き、歌い、年齢的にも大変だろうに、お客さんへのサービスを忘れないプロ意識には感動しました。
バンドも贅沢なメンバーで、演奏も派手なアプローチはしなくても、ボーカルをたて、確実に満足させる演奏を聴かせてくれました。

今日は行って本当に良かったです。

HAKUEI KIM TRIO

昨日は、横浜モーションブルーに友人のピアニストのレコハツLIVEに行ってきました。

メンバーは
HAKUEI KIM(p)
BEN WAPLES(b)
DAVE GOODMAN(d)

彼の大学時代のメンバーをオーストラリアから呼んでのライブでした。
このメンバーでの三枚目のCD「shadow of time」のレコハツです。

演奏もさることながら、ドラムのDAVEは本当に素晴らしかったです。
いつも職業柄ドラムが気になってしまいますが、DAVEの音の出し方で彼のドラムに対する考え方が分かります。
テクニック的に素晴らしい方は沢山いますが、彼はテクニック的にも、そして音一つ一つを大切にしているなぁ〜と感じました。(あと、人柄も繊細でお茶目な可愛い人でした。)

本当に素敵なLIVEでした。時間もゆったりと、HAKUEIファンも大満足だったんじゃないかな。(*^∇^*)

また、このTRIOを見たいな〜。

2008年3月2日日曜日

そして…

馬鹿息子…

2008年3月1日土曜日

ルノアール×ルノアール

今日は東急文化村にルノアール×ルノアールを見てきました。

はっきり言って、昔パリでルノアール見た時はあんまり…でした。

今回の中で一番好きだったのは、「ピション夫人の肖像」。
こう、女性画の中で珍しく、覚悟を決めた… 決断出来る女性のような気がしました。
でも、名前からワインが飲みたくなりました。

もちろん飲みました。
二本…。